1. HOME
  2. ブログ
  3. 茅ヶ崎駅すぐの「串揚げ三平」のいくら入り特製コロッケ!

茅ヶ崎駅すぐの「串揚げ三平」のいくら入り特製コロッケ!

みなさん、こんにちは!
茅ヶ崎駅近で美味しい串揚げが食べられるお店
「串揚げ三平」です。

 


GWはいかがお過ごしになられましたか?
今年はお天気にも恵まれ、気持ち良い時間を過ごせたのではないかなと思います。

さて、そんなGW最終日の本日はコロッケの日です!
コロッケなどの冷凍食品を製造する会社が「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合せにちなんで、日本記念日協会に申請し、認定されたそうです。

コロッケが誕生したルーツは、フランス料理の前菜「クロケット」であると言われています。
じゃがいも自体は、安土桃山時代にオランダ人により長崎に伝えられたといわれていますが、日本人は甘みのあるさつまいもが人気で、すぐには普及はしなかったようです。

一説として、フランス料理のクロケット(ホワイトソースがベース、いわゆるクリームコロッケ)を、日本人の好みに合うように、じゃがいものコロッケに作り変えたのがコロッケの誕生と言われています。

そんな「コロッケ」通常は、ひき肉と細かく刻んだ玉ねぎと、マッシュしたじゃがいもを混ぜ合わせたものが一般的だと思います。

実は当店には、オリジナルの名物コロッケがございます。
一般的なコロッケと何が違うかと言いますと、なんと!コロッケの中に鮭の卵「いくら」が入っているんです。

贅沢でしょ。
生のいくらに合わせて、クリーミーな味に仕上げてあります。

ぜひ一度、当店オリジナルのコロッケを食べてみてください。
GWの思い出も、ご来店時に聞かせてくださいね。
みなさんのお越しを心より、お待ちしております。


【 店舗情報 】
串揚げ  三平

〒253-0043
神奈川県茅ヶ崎市元町4-23-3 ベルフルール101
JR東海道本線 茅ヶ崎駅より徒歩4分

    TEL    】 0467-84-9496
  営業日  】火曜~日曜
【 営業時間 】火曜~金曜: 17:00~24:00(L.O.23:30)
         土日のみ: 15:00~24:00(L.O.23:30)
  定休日  】月曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事