1. HOME
  2. ブログ
  3. 茅ヶ崎駅すぐの「串揚げ三平」で旬の食材を食べて春を感じてみませんか?

茅ヶ崎駅すぐの「串揚げ三平」で旬の食材を食べて春を感じてみませんか?

みなさん、こんにちは!
茅ヶ崎駅近で美味しい串揚げが食べられるお店

「串揚げ三平」です。

昨日は、ひな祭りでしたね。
女の子のお子さんがいらっしゃる家庭では、お雛様を飾ったり、お祝いをされたんじゃないでしょうか。

ひな祭りといえば、
桃の花とちらし寿司を思い浮かべますよね。

桃の花を飾る意味はご存知ですか?

桃は、中国が原産地の植物です。
2500年ほど前から栽培されており、日本には弥生時代より前に伝わってきました。

長寿をもたらしたり、魔除けや厄除けをしたりする力があると言われています。
そのため、魔除けと健康を願ってひな祭りに飾られるようになったそうですよ。

そして、もう一つ!
ちらし寿司などのお祝い料理を食べる習わしがありますよね。

そもそもちらし寿司は、節句の祓いのために野外に出て、海や山の幸を彩りよく寿司飯に混ぜて食べたのが始まりだといわれています。

また、春は山菜の豊かな嬉しい季節であると同時に、さまざまな魚介の旬がはじまる季節。

白いご飯に黄色が鮮やかな錦糸卵をちらし、緑がみずみずしい山の幸、旨味成分たっぷりの海の幸を具のせた「ちらし寿司」は、見た目にも華やかで祝いの日にふさわしいごちそうなのです。

ひな祭りのお祝い料理としては、ちらし寿司の中の具材に、それぞれ意味が込められています。

・曲がった腰やひげが長生きを連想させるため、長寿の意味がある「えび」
・穴が開いている「れんこん」には、見通しがきくという意味
・「豆」には、健康でマメに働けるという意味。

それぞれ縁起の良い食材であり、旬の食材を使うことで春を呼び込むとされています。

当店で扱う食材も旬のものにこだわっています。
旬の「れんこん」は看板メニューの串揚げでご賞味ください。

当店の串揚げは食材の食感と本来の味をしっかり楽しめるよう、衣は薄くしてあります。
一般的な天ぷら粉と比較して大変木目が細かいのが特徴です。

独自の手法で余分な油を大幅カットしています。
女性やご年配の方でも何串でも食べられるとご評価いただいているんですよ。

「てんしのえび」と「枝豆」もございます!

まだひな祭りをお祝いしていないお客様も、当店で縁起の良い食材と旬の食材で、春に向かう季節を感じていきましょう。
ご来店お待ちしております。


【 店舗情報 】
串揚げ  三平

〒253-0043
神奈川県茅ヶ崎市元町4-23-3 ベルフルール101
JR東海道本線 茅ヶ崎駅より徒歩4分
TEL        :0467-84-9496
営業日 :火~日
営業時間:17:00~24:00
                   (L.O.23:30)
定休日 :月曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事